天才クラブ★四谷大塚NETフォーラム塾 › 能力開発 › 子育てエッセイ(アーカイブ1_169)

2015年06月03日

子育てエッセイ(アーカイブ1_169)

以前発表したエッセイの再掲です。
何かのお役に立てばうれしいです。


ある親子の会話です。
「あの蝶々の羽の色はいくつあるかな。」
「二つ。」
「何色と何色かな。」
「白と黄色だよ。」
「違いがよく分かったね。」
「うん、分かったよ。」
紋白蝶と紋黄蝶のことです。
このように違いが分かることは、とても大事です。
例をあげれば、漢字を書くときに「はねる」と「はらう」に気づかない子どもがいます。
たとえば「小」の一画目の最後ははねます。
また「火」の四画目は、はらいます。
この小さな違いに気づくか気づかないかで、学習面で差がつきます。

低学年の能力開発教室イロハス・クール
昨年、朝顔の苗を買ってきて、庭に植えました。
そうしたら、江戸紫より菖蒲色に近い朝顔がたくさん咲きました。
江戸紫はこい青みの紫で、菖蒲色はあざやかな青みの紫です。
日本の色には優雅な名前がついていますね。
この朝顔の名前を控えていなかったことを悔んでいます。
この朝顔を見て、毎朝うっとりとほほえんでいました。
花が終わった後で、たくさんの種がとれました。
今年は、この種から育ててみようと決めました。
種を庭にまいたら、双葉の芽が出てきました。
これを育てあげるのが楽しみです。


同じカテゴリー(能力開発)の記事画像
子育てをめぐって  第7回
子育てをめぐって  第6回
子育てをめぐって  第5回
子育てエッセイ(アーカイブ3_181)
子育てをめぐって  第4回
子育てエッセイ(アーカイブ3_178)
同じカテゴリー(能力開発)の記事
 子育てをめぐって 第7回 (2015-07-15 13:19)
 子育てをめぐって 第6回 (2015-07-12 19:43)
 子育てをめぐって 第5回 (2015-07-08 17:59)
 子育てエッセイ(アーカイブ3_181) (2015-07-07 14:32)
 子育てをめぐって 第4回 (2015-07-06 12:26)
 子育てエッセイ(アーカイブ3_178) (2015-07-04 14:16)

Posted by フォーラム君 at 19:51 │能力開発