天才クラブ★四谷大塚NETフォーラム塾 › 能力開発 › 子育てをめぐって 第7回

2015年07月15日

子育てをめぐって 第7回

子育てをめぐって 第7回

映画「或る夜の出来事」

 「玉の輿」や「逆玉」ということばは今も使われますが、
「高嶺の花」はどうでしょうか。

「格差」を超えた恋愛をするかどうか迷うときに、
参考になるのがアメリカ映画「或る夜の出来事」です。

エリーは結婚を反対されて父親のもとを逃げ出した大富豪の娘です。

ニューヨークに向かう乗合バスに乗ったエリーは、
失業中の新聞記者ピーターと出会います。

世間知らずのエリーとピーターは意地をはりあいますが、
旅を続けるうちに、互いに惹かれ合うようになります。

この映画を見て、
実際に結婚したカップルがいます。

男性は地方公務員で、
女性はその地方で有数の資産家の娘でした。
結婚してしばらくたつと、
男性の職場の給料日でした。

給料全額を奥さんに渡したところ、
とても豪華な料理が毎日、
食卓に並びました。

結婚してよかったと心から思ったそうです。

ところが、一週間が過ぎていわれたのは
「給料を全部使い切ってしまい、お金が無くなりました」と。

そのとき、奥さんにいったセリフは
「あなたの家を基準にするのではなく、
私たちの給料に見合った生活をしようね」でした。

残りの三週間は、
ご飯とお味噌汁だけで過ごしたそうです。

今では、このエピソードは家族の間でも友人の間でも
笑い話になっています。

笑って過ごせる家庭を作るというのが、
彼らのモットーです。
そのモットーどおり、
家庭内で、いつでも笑いが絶えません。

また、彼らの家には、
類は友を呼ぶで、
にこやかな人ばかりが集まります。

幸せな人は幸せな人を引き寄せるのでしょうか。
そんな気がしてなりません。


nopa

低学年からの考える力を育て続けて20年、

学びの感性を育むエフイーアイ


毎月第3金曜日19時30分より20時30分
JR環状線玉造駅すぐのカタリーナホールで
子育て教育セミナーを開いております。


同じカテゴリー(能力開発)の記事画像
子育てをめぐって  第6回
子育てをめぐって  第5回
子育てエッセイ(アーカイブ3_181)
子育てをめぐって  第4回
子育てエッセイ(アーカイブ3_178)
子育てをめぐって  第3回
同じカテゴリー(能力開発)の記事
 子育てをめぐって 第6回 (2015-07-12 19:43)
 子育てをめぐって 第5回 (2015-07-08 17:59)
 子育てエッセイ(アーカイブ3_181) (2015-07-07 14:32)
 子育てをめぐって 第4回 (2015-07-06 12:26)
 子育てエッセイ(アーカイブ3_178) (2015-07-04 14:16)
 子育てをめぐって 第3回 (2015-07-03 15:18)

Posted by フォーラム君 at 13:19 │能力開発