天才クラブ★四谷大塚NETフォーラム塾 › 子育てセミナー › 塾はいつから?早期の学習習慣と費用対効果_1

2021年12月24日

塾はいつから?早期の学習習慣と費用対効果_1

塾はいつから?早期の学習習慣と費用対効果
塾はいつから?早期の学習習慣と費用対効果_1

❤︎塾に通う理由はいろいろ

❶中学受験を目指す場合

小学4年生からスタートします。
かなりのペースで通塾します。
中学受験は、子どもの教育を考える親の思いが強いですね。

❷学校の勉強がついていけない場合

勉強がわからなくなってから、通塾します。
子どもは、わからなくなった時点で、
「勉強は難しい」と言う先入観を持ってしまいます。

❸中学準備のために、中学生から

周りが塾に入るから、定期テストの対策のためにと、テストのための勉強です。

❹高校や大学入試対策のために

志望校を合格するための受験勉強です。

❤︎学年が上がると塾費も上がる

学年が上がり、
勉強が難しくなると、
それに伴い、
塾に行く回数が増え、
塾代は上がります。

❤︎塾は対処療法

わからなくなったから、
受験をするから、
周りの同級生が塾へ行くから……

何かに対処するために塾へ行く
いわば、対処療法的に塾くことが多いと思います。

❤︎学ぶことは、対症療法ではない

学ぶことは、入試で終わるわけではありません。

生きている間、ずーっと続きます。

だから、
対症療法のように、
「痛みがとれたから、病気は治った」

例えば、
受験のために塾で勉強するならば、
受験が終わり、その目的が達成した
勉強も終わりと思ってしまいます。

でも本当に大切なのは、
合格したその学校で、自分のやりたいことを学び続けることです。

対症療法では、根本的な問題解決にはなりません。

低学年からの考える力を育て続けて20余年、
四谷大塚NETフォーラム塾は21世紀の子供達を育てます。


小学生低学年からのトップ中学校受験は
楽しいプログラムで「考える力」を育み、将来活かせる「才能」に結び付ける
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクール
四谷大塚NETフォーラム塾リトルコース http://irohas.info/

yotuya_bosyu







同じカテゴリー(子育てセミナー)の記事画像
保護者からのメッセージ_中学受験で困らない子供育て_四谷大塚NETフォーラム塾
「怒りっぽさは、学力に悪影響
成績を上げる家庭学習
信じる力が子どもを成長させる!
同じカテゴリー(子育てセミナー)の記事
 保護者からのメッセージ_中学受験で困らない子供育て_四谷大塚NETフォーラム塾 (2022-05-01 12:00)
 "褒める"しかけは、読めるように導くこと (2022-04-25 14:00)
 「怒りっぽさは、学力に悪影響 (2022-04-24 14:00)
 成績を上げる家庭学習 (2022-04-23 14:00)
 信じる力が子どもを成長させる! (2022-04-22 14:00)
 "少し知っていること"で好奇心に火がつく (2022-04-21 14:00)

Posted by フォーラム君 at 22:13 │子育てセミナー